pcon33の日記

なんとなく

ナルコレプシー

ためしてガッテンを見た。

金縛りは、ナルコレプシーという病気でもなるんだ。

日本人で、20万人も患者がいる。気付いて治療してる人は、そのうち5%なんだって。

脳や脊髄をみたしてる液体の中の、オレキシンという成分が不足してると、ナルコレプシーに。

オレキシンは、脳の覚醒を維持するのに必要な物質。

不足していると、授業中や仕事中でも居眠りをしてしまう。

本を読むと、1ページ読むか読まないうちに寝てしまう。


治療を始め、薬でオレキシンの不足を補うと、うそのように治る。

ある患者さんが、「起きている、覚醒しているって、こんな感じなんだ!」とびっくりしていたのが印象的だった。


おわり。